MCマニア

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MGC2でA-kei賞受賞!?

ああっ・・、いったい何と申して良いのでしょうか・・。


この度MGC2(モデラーズギャラリー2周年コンペ)におきまして、特別賞であるA-kei賞を受賞いたしました・・。
未だに信じられないのですが、ホントに良いの?A-keiさんw。

更に私が勝手に尊敬して止まないS-RODさんのカプリコと仁王像が如く・・という表現までして頂き感激してしまいました。


しかし、今回のコンペに参加してなにより嬉しかったのは、ブロ友や参加者の皆様に頂いた暖かいコメントです。
前回を遥かに凌ぐ数多くのコメントを読むにつけ、参加者・閲覧者全員で盛り上げようという何か熱気のような物をヒシヒシと感じるのでございます。
プラモやってて、ホンと良かった*。(*´Д`)。*°カンゲキ
さぁ、まだ観てない人は左→のコンペバナー(MGC2)をクリっとするのです。


おっと、更に嬉しいことが・・。

当ブログでもリンクさせていただいております、お仲間のヒデゾウさんが見事ずをコンで3位入賞を果たされました。ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
超絶作品の数々は左→のコンペバナー(ずをコン)をクリっとするのだ!


カプリコの載せ切れなかった写真をドゾ。


P1000738.jpg
製作中、後ろから。背中に1/24の車のエンヂンパーツをそのまま着けてるのが見えてますw。クレーンはトミカ、クレーンの基部は何とかガンダムwの腕。腰にMGニューガンダムの膝関節使ってます。

頭2
頭のアップ。頭のてっぺんに着いてる落下物から守る為の柵はエッチングメッシュから。シートや計器類はハセガワさんのF86セイバーの物。


P1010191.jpg
整備点検中のヲッサン1号。
まだ、塗りの途中です。このあと肌にハイライトを入れて半艶のトップコートを掛けました。


P1010243.jpg

これが全景。せっかくベースや台まで造ったんですが殆ど写真に写ってなかったですねぇ。
あっ・・、机が汚いのは気にしないwww。


さて、現在はMGのMS06-R2を製作中でございます。
作業が進み次第アップしていきます。
ではー。

| カプリコ | 09:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずをコン2nd&MGC2投稿完了!

(。´-д-)ハァハァ・・ツカレタ。

先程、MGC2に投稿完了しました。

一部だけですが勢いで公開しちゃえw。




さいしゅう1

今回始めての屋外撮影。

近所の眼も気にせず、公園で寝転がってパシャパシャ。
一応3歳の次男をカモフラージュで連れて行ったんですが、私が撮影で忙しくて遊んでくれないと判ると、遠くの滑り台へ独りで突撃w。
何のカモフラージュにも成りませんでしたwww。

やっぱり、WMには自然光と青空がよく似合う?と思うんですが・・オレダケ?


さて、次回はセンボンガタナ、地元の模型店さんの1/100縛りのガンプラコンテスト(3月31日締め切りで又もやカブッた!)fgさんのWMコンペとミラクルな日程は続きますwww。


もうとっくに公開されちゃってますがずをコンへGO!
素晴しい作品が待っていますよ。
私、個人的にはブラウブロやグフカス、旧ザクなんかにキュンキュンしちゃいますw。
(私のズゴは結果が発表されてからブログで公開したいと思います)

さて、MGC2はカプリコで参戦しましたが、またもやこんな物をゲットしました・・。




P1010011.jpg

1/100トラッド11?♪

ナオさんはガバメントをゲットされたそうですし、今ザブングルが熱いのです。
さぁ皆さんもご一緒に、ザブを盛り上げましょうw。

| カプリコ | 22:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年明けました

既に新しい年になって1週間以上経ちましたけど・・

新年明けましておめでとうございます!

昨年はこのブログを開設した記念すべき年となりました。
私の下らない日記に温かいコメント頂いた皆様、またリンクしてくださった皆様に感謝いたしております。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、早速ですが・・


main_img.jpg

センボンガタナ「ジオンコンペ」が開催されます。
昨年は観て投票だけで終わっていたのですが、今回は「ジオン縛り」ということもあり参戦表明しちゃいました。
参加キットはもちろんザクですが、長年妄想の中で温めてきた「ザクレロw」で行きたいなと考えておりますよ。
とりあえずは、ずおコン・MGC2が終わってからの製作となりますが・・どうなることやらw。

参戦表明がまだの方は右のコンペバナーをクリックするのだ!


続きまして、studio purejamさん主催のコンコバコンが開幕。
力作の数々に打ちのめされること必至です!
私は、陸戦型ゼクアインにノックアウトされました。
これは観ないと新年を迎えられませんよ!



お次はMGC2の進捗です。
こちらのアイテムが今日届きまして・・。


P1000953.jpg

プライザー社1/43の働くをっさん達wです。
塗装済で¥5700也・・。
値段はさておき、このサイズでひげ面+お腹の出たをっさんを立体化してくれたことに感謝w。
この人達をからめまして、カプリコで参戦することにしました。
だって、今から新たに造る時間なんてないんですもの。
モチロン、カプリコは其のままではなく、ディティールの追加やリペイントしますよ。
写真は・・そのうちアップしますw。

さて、ずをコンのズゴックも牛歩ながら進んでおりますよ。
ええ、それはもうカワイイ蟹に・・おっとこれ以上はヒ・ミ・ツw
全身のディティールを入れ終わったらアップしますよー。

それではー。

| カプリコ | 00:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場は荒野?!

皆さん、秋の夜長の模型ライフを満喫していますか?
キャノコン締め切りが近づいてますよ。
出品予定の方、焦ってますか?
・・そうですか、諦めずにガンガッテ下さいね。(←他人事w)
ども?、最近はAKB48を見ても全員同じ顔に観えてしまう男w、44HIROです。

いや?、なんと云う放置・・。
実は出張だったり、イベントが有ったり、提出しなきゃいけない資料作ったりで・・
マヂで急がしかったんすよ?。
と、言い訳はこれくらいにしてっとw。


いきなりですが、いつもお世話になっている模型屋さんでコンテストが開催されておりまして。
お題は「ガンダム以外」のアニメです。
そこで、カプリコを参加させようと思っております。
今のところ、ボトムズやマクロス関係が数点エントリーされてました。
いずれの作品もレベルが高いのでどうなるか、全く判りませんが・・。
こういったコンテストに出品するのって、中学生以来だなぁ・・。
なんか緊張してきたw。


で、カプリコは現在、絶賛塗装中なんですが・・・。
「錆び」が上手くいかない・・。
こんな風にしたいのですが


P1000792.jpg

P1000795.jpg


新しくフレッシュな錆び、時間が経って黒ずんだ錆び、雨で流れ出た錆びなんかを何色も使って塗ってはみるんですが・・。
どうしても「塗った」ようにしか見えないなぁ。
塗装の下から錆びが出ているように見えないので、塗りなおすか・・。
これは塗りなおす前の状態っす。
P1000804.jpg

今は一部の塗装をはがして、ラッカーで錆び色をベースに塗っておいて、エナメルのオレンジを上塗り。
乾燥を待ってから、エナメル部分をナイフなんかでコリコリ剥がしていく予定です。
上手くいくとイイナ・・。
それにしても、塗装って難しいですねぇ。
奥が深いし、一朝一夕に上手くなる訳は無いので、練習あるのみでしょうね。
ただ、上手く塗れると嬉しいですし、なにしろ塗っていて楽しい。
塗りの技法なんかも、色々有って、良い刺激になりますよ。

最近知ったのですが、つや消しに「タバコライオン」という歯磨き粉を使うんだそうです。
私は塗料にベビーパウダーなんかを混ぜて、つや消し剤の代わりに使ってましたが・・。
P1000803.jpg

ドラッグストアなんかで230円くらいで入手できます。
使ってみると、全く艶が消えて表面に筆の跡が残る感じです。
色々使い道がありそうですね。
なにしろ、ミントの良い香りがスバラシイw。

最後に御尻のブースター。
P1000812.jpg


ノーマルは3連ですが、男らしくデカイのを1個にしました。

それではー。

| カプリコ | 17:18 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿命の出会い!?

朝晩はめっきり涼しくなって・・体調崩した44HIROです。
(||´д`)o=3エークショイ!
鼻水、止まんねぇ・・。

そんな体調不良にもめげず、まずは本日の捕獲の品・・


P1000784.jpg


タカラさんの1/24スコープドッグとWAVEさんのルナポーン。
マシーネン関係を購入するのは、多分私が中学生の時に購入した日東さんのPKA(合ってる?)以来。
タコは生まれて初めて入手ですね。
りゅうさんのブログで紹介されていた、デストロイドトマホークを物色しに行ったのですが、無い・・。
色々探してはみたんですが、この前まで積んで有ったのに見事に無くなっている。
人気有るのか・・?
仕方なく中古の棚を物色してたら、眼に入ったので捕獲と相成ったわけですな。
何時作るのか決まってないですが、グフが落ち着いてからかな・・。
待てよ・・、ビルバインも有るし、ドーベンも有ったな。
造り掛けのザクF2も有ったし、ブルグレンも・・。
とりあえず、積みケテーイwww。


さて、牛歩戦術のカプリ子っす。
左右の腕がおおむね完成しております。
右腕は以前お伝えしましたが、デッカイ蟹の爪w。
左腕は掴み専用の腕にしてます。


P1000789.jpg

最初はもっと小さく造ってたんですけど、バランス悪いしカッコ悪かったので造り直し。
右とほぼ同じ大きさにしましたよ。


P1000786.jpg

こんな感じ・・。
今回腕で苦労したのが、油圧のライン。
本物の建設機械にも、所狭しと金属のラインが走っています。
造りとしては、金属パイプと可動部のゴムパイプが六角のフランジボルトで連結されているので再現したいのですが・・、
カーモデル用の金属パーツの値段が高い・・。
あの、小さな部品に千円近くは・・ムリw。
精度を求めるなら、必須かもしれませんが適当モデラーにはそんな精度は必要無いッスwww。

で、無い知恵搾り出して出たのが、これ↓


パイプ製作

1、WAVEさんの六角ボルトの頭を平らに成型
2、中心に1mmの穴あけて
3、タミヤさんの1mm丸棒とプラ棒をカットして
4、合体!
これを2組造って、左右の上腕に付けてます。
本来のサイズなら、もっとラインは細いんですが、適当なんで良いんですw。

これで上半身はおおむね完成。
これからは下半身に着手しまっす。

では、皆さん体調管理に気をつけて下さいねー。
ではー!

| カプリコ | 00:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

