MCマニア

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/100ネオファム完成

おっかしいなぁ、もう2月?
小人さん達、時計進めるの早すぎ。


さて、昨年から作り始め1/100ネオファムがようやく完成しました。

鳥山とりを氏やNAOKI氏の作例をそのまま応用して、外装は1/100ネオファムのキット、フレームはザクVer2.0を使用してます。設定と随分違う所がありますが、オレ設定という事でご容赦を。



P1030853.jpg


鳥山氏は、ネオの胴体にザクのフレームを切り刻んで装着されていましたが、今回ザクのフレームはそのまま使用し、ネオの外装を切り刻んで、フレームに合うようにしています。

P1030879.jpg



P1030884.jpg


作品に一話のみ登場したツインムーバー(バーニア付きの燃料タンク)を装着。
P1030892.jpg


肩アーマーの中にもバーニアをイン。
P1030889.jpg

いやぁ、やっぱり80'sメカは作ってて楽しいですねぇ。ブロ友のアイスオーレさんはキットを生かし、ネオとはまた違ったアプローチでバイファムを制作されてますので。是非そちらもご覧下さい。

今回、バーニアはウェーブさんの「Uバーニア丸、角」を使用しましたが、これは良いですよぉ。
フチは薄いし内部までしっかりモールドされてます。
更に、一部の方にはゴミとまで言われている「ビルダーズパーツ」。
確かに、そのまま使うのはちょっと(バーニアのフチは分厚いし、ハンドはデカイし彫刻が甘く握り拳は親指が埋もれてしまってるし)・・かもしれませんが、ディティールはナカナカ凝っています。
MSスパイクの基部の丸パーツは、バーニアの基部にしてみたり、用途を変えたりひと手間加えればれば使えるパーツだと思うのですが、いかがでしょうか。


さて次回作はネオと並べたくて、キット化されていない1/100ディルファムでも・・と妄想中。
VF-1は・・作る気しないw。

| ネオファム | 12:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/100ネオファム5

急激に寒さが厳しくなってまいりました。
皆様、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さて、12月8日(土)にJMC大阪会場に行ってまいりました。
今回も大阪には車で行きましたが、道路が複雑で何度行っても判りにくいし何だか怖いw。
車にナビはついてませんが、スマホのナビ機能で何とかたどり着けましたが、到着した頃には私のHPは30%以下。これだから田舎モンは・・ヤレヤレ┐(´д`)┌。
到着したら、全身白いスーツの「E・YAZAWA]な人達が沢山・・。やっぱ、大阪って((((;゚Д゚))))怖エエエエ、と思ったら隣の会場で矢沢さんのコンサートが開催されるとか。


そんなこんなで何とか子供2人を引き連れ会場にイン。
詳しくはツヨさんアイスオーレさんのブログをチェックしてください(ツヨさん、アイスオーレさん丸投げスミマセン♪)

会場でお会いした、fixyさん、たくにさん、ヒデゾウさん、ツヨさん、そしてアイスオーレさん、皆さんとお会い出来てホント楽しかった。
またいつか機会があれば、酒でも呑みながらゆっくり語り合いたいですねねぇ。




で、遅々として進まないネオ・・。
P1030826.jpg
前回作ったパニヤーはやっぱり「コレジャナイ」ので思い切って作り・・直さず、どマイナー装備のツインムーバー(バーニア付き増加燃料タンク)に変更♪


P1030824.jpg
HGUCティエレン宇宙型の膝に付いてるタンクを使ってそれらしく作ってます。


膝のタンクを盗られたティエレンは・・


P1030693.jpg
強いられた訳ではありませんが、ガンダムAGEの主役級マシン!!デスペラードに。

いつもお世話になっている模型ショップ「メディオ」さんのコンテストに出すべく制作してました。
設定と違う?(´▽`*)アハハ・・気にしない♪

| ネオファム | 14:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/100ネオファム4

10日以上前から公開されております酒餅3

3banner_2.jpg

ガチあり、ネタあり、涙あり(笑いすぎて)のネット史上他に類を見ないロボットプラモコンペ。
ロスタイム作品も追加公開され更に熱く盛り上がっていますよ!
まだご覧になっていない方は是非!!

ネオファムはスリングパニヤーの製作ちう。
MGのGP03用の太ももとブルグレンのバックパック+翼その他ジャンクパーツをミックスして、なんちゃってパニヤーに。
翼の格納方法やら何やら、全て設定と違いますが・・それらしく見えたらそれで良いか(*´∀`*)
P1030668.jpg


ついでにHGUCゲルググのシールドをぶった切って急造シールドに。
P1030674.jpg

全ての付属品の形が大まかに出来たので、これからは各部の整面やらディティールやらをしていきます。
これが一番時間が掛かる&見ために大きく形が変わらないので飽きてくる時期でもあります(*´д`;)…
実際、アンドロメダ建造とか1/100のアクトザクとか創りたい虫が、ザワザワと・・。
アクトザクは、あわよくばずをこん3Rdに間に合えば・・と考えているのですが。
どうなることやら(´ε`;)

| ネオファム | 22:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/100 ネオファム3

もう直ぐ8月も終わっちゃいますねぇ。
最近はセミも鳴かなくなってきて、いよいよ秋の訪れ。
プの季節がやってまいりますよ♪


さて、酒餅3rdの投稿も終わりホッと一息ついております。

k2


VF-1は絶賛放置中ですが、ネオは着々と進んでおります。

まずは肩。
肩の突起は設定では格闘用のスパイクですが・・・無いなぁその設定w。
で、1ミリ幅を増してダクトらしきものにしました。
肩と肩アーマーの接続はザクの物を90度ずらして使用。
肩アーマーの中にはバイファムよろしくバーニアを仕込む予定です。

P1030616.jpg

バックパックは基本形状そのまま。
バーニアはMGザク06R2用にディティールを加えて使用。
2個のバーニアの間が淋しいので、定番のNゲージ用のパーツ(列車の屋根に付いてる室外機)をペタリ。

P1030604.jpg

バーニアの基部に使っているのは、ホームセンターなんかに売っている、C型止め輪というもの。
ひと袋100円もしない安いものです。

P1030607.jpg

後ろから。
フクラハギは06R2のパーツをそのままイン。
推進力不足を補う為に後付したと云うオレ設定w。
P1030601.jpg

前から。
もう少しフンドシ部分を大きくしたり、太もものカバーやスリングパニヤーを作ったりしなきゃいけないことは多々ありますが、ボチボチ進めていきたいと思っております。
・・でも最近はアンドロメダの建造にも着手したい衝動がw。
イカン、浮気の虫が騒ぎ始めたかも。
P1030610.jpg

| ネオファム | 02:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/100ネオファム2

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
暑さに体も慣れてきたのか、ガンガンにクーラーの効いた部屋に居るより、制作部屋で汗かきながらプしてる方が体調が良いことに気づいた44HIROです♪


ガンガン上がる気温とは裏腹に、VF-1のモチベはドンドン下がる一方。ついには箱に仕舞ってしまいました。
このまま棚に積んでしまえば、未完キットの仲間入りとなりますが・・どうなることやら。
JMC参加が危うくなってきた(´ε`;)大汗。


一方、ネオのやる気はグイグイ上がってますw

まずは、頭部ヘッドから。
キットをくりぬいて、ザクの具を詰め込み。耳のダクトは開口してダクトパーツをイン。
頭頂部のアンテナは仮のもの。ぶ厚過ぎるので薄く成型し直す予定です。
シルエットはそのまま。モッチャリした感じが、なかなか良いですな。
P1030439.jpg


お次はビームガン。
グリップや機関部はザクマシンガン。銃床はキットの物とザクバズーカのパーツから。
バレルジャケット(銃身部)はこれまたザクバズーカの砲身。フラッシュハイダー(先端)はザクマシンガンから。
キットではアンテナみたいな物がついてますけど、何かのセンサーと勝手に解釈して、ガンプラのサーベルを加工して取り付けました。

P1030441.jpg


で、全体はこんな感じ。

P1030448.jpg

さぁ、これからもガンガン作っていきますよ。
では。

| ネオファム | 00:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

