MCマニア

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒餅2ndその6 ブルグレン完成!

ふぅー、何とか酒餅用のブルが完成しました。

P1020501.jpg

改造禁止・筆塗り上等等のレギュはお構いなし、殆どHGUCニューガンでキットは頭と胸の一部とスネのみ。
塗装はお気軽にブラシでシュー・・。
細部のディティールはアレンジと云う名のマジックで、私の作りやすい形(流用パーツそのままとも云う♪)に変えちゃってます。脇の下のバーニアとか、肩のバーニアの形とか・・。
毎回、ビールは手放さないというレギュだけは厳守しましたけど♪

前回制作したスカルガンナーと。

P1020538.jpg

スカルはBD1がベース、ブルはニューガンベースなので、ブルが設定よりデカくなりましたね・・まぁ良いかw。



ちなみに、ベースのバルディはこんな感じで。

P1020506.jpg
キットをストレートに組んで、ポージング。
負けてる感を出すために、トーンを落として塗装。ウォッシングを強めにして、最後にパステル粉でド派手に汚してブルとの対比を出しましたよ。
この上に、ブルが「でーんっ」とバルディを踏んづけて立ってる・・と云う構図です。

さぁ、酒餅へ投稿の目処もたったし、次はブルーティッシュドックでも再開しましょうかね。

| 1/72ブルグレン | 01:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒餅2ndその5

めっきり涼しく・・というより寒くなってまいりました。
この時期ビール呑みながらプしておりますと、オシッコばかりで進まない作業が更に進まない・・と云う悪循環から抜け出せません♪


とはいえ、牛歩ながらも酒餅用のブルを進めております。
本体は完成の目処が立ち飽きてきたので、グランドワークなるものを初めてこさえてみました。

P1020456.jpg
こんな感じで倒れたバルディをブルがぎゅむっ!と踏んづけてる構図で逝こうかと。



P1020445.jpg
ちなみに、今回の舞台は火星なので岩のような地面を目指します。
材料は園芸店で「バークチップ」や「ウッドチップ」などの名称で販売されている、樹皮を使います。
3〜4キログラムも入ってで800円程。こりぁ一生使い切れないなw。
構図を決めたあとは、バークチップをボンドで固定して、隙間をエポキシの木工パテで埋めます。


P1020464.jpg
バークチップは天然の樹の皮なので、そのままでは塗料が染み込んでしまうらしいので下処理をします。
モデリングペーストを水で薄めたモノを全体に塗っておきます。
その後、塗り残しがあっても違和感を感じさせないようにブラックジェッソを更に塗っておきました。
ここで小石が無いことに気づきました・・(´・ω・`)ハァ
初めての事なので、上手く行きませんねぇ。
気を取り直して、コーヒー殻とモデリングペーストを混ぜたものを塗りぬり、拾ってきた小石を適宜木工ボンドでペタリ。
更にジェッソをぬったら、塗装に入ります。

P1020468.jpg
塗料はグンゼの水性で、ベースにダークアース、シャドーは油彩のバーントアンバーとランプブラック、最後に白のパステル粉でアクセントを付けました。

ウーン、火星の表面ってこんな感じかなぁ・・もっと赤くしたほうが「ぽい」のかも。

| 1/72ブルグレン | 00:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

