MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのSB

今年も残すところ1ヶ月・・。
あっという間に師走ですよ。

さて、日ごろお世話になっている投稿サイトのモデラーズギャラリーさん。
いよいよ3年目を迎えるにあたって、2周年コンペを開催されるそうです。
その名もMGC2。
私44HIROも末席ながら参加を表明しております。
ただし、何を出すかは全くのノープラン♪
どうしようかな?、と参加をお悩みのあなた・・是非ご参加ください。
詳しくはココをクリック!


もう一つ、前回ずをコンを開催されたモデラーの「かずを」さんの「ずをコンセカンドステージ」にも参戦を表明してますよ。
投稿期間が被っちゃってますが、まぁ何とかなるさ?♪
こちらは参加表明は締め切られてます。詳しくはココをクリっとしてくださいw。



タコですが、工作も終わって現在塗装中。
今回はこんな物を入手しまして・・。
P1000871.jpg
Mrシリコンバリヤー。
本来は離型剤なんですが、塗装面に塗布することで、簡単に塗装の剥がれが再現できるらしいのです。
で早速使ってみた。

まずは、全体に黒とシルバーを混色した物を全体にドバーっと吹きつけ。
次にエッジにシルバーを吹いた後にシリコンバリアを筆でヌリヌリ。
その上にサビ止めとして赤と艦底色を混ぜた物をシュー。
P1000875.jpg

更にエッジを中心にシリコンバリアを塗ってから、基本となる緑をドバーww。
乾燥したらナイフで剥がしたい所をコリコリこすれば・・。
塗装
塗幕がキレイに剥がれてくれます。
面白いようにはがれるのでやりすぎには注意ですね。
まだ剥がした所がギラギラして浮いて見えるので、色を塗り重ねて落ち着かせる必要がありますね。
いや?、今回初めて「シリコンバリヤ法」を試したのですが、簡単でリアルな塗装の剥がれを再現できるので、お勧めです。
ただ、ガンダム等1/100や1/144の小スケールではわざとらしくなるので、ガンプラ派には使用頻度が低いですねぇ。




あと、タコの塗装をしながらコレもザッと仮組み。
P1000866.jpg
箱絵、スゲエカッコイイ! 部品小っさいwww。



過去の兄弟と比べてみた。
P1000868.jpg
頭身は何れも同じですが、RGはやけにスマートですねぇ。
ちょっと細過ぎるかな?
RGはMGを凌駕するほどの細かなパーツ割とギミックはスゴイのですが・・凄過ぎてかえって弄り難いんですよね。
このRGを使って、あるもの(そんなに大した物では無いですよw)を製作しようと妄想中なんですが、どうして良いのか構想がまとまらない・・。
まぁ、なんとかなるかwww。

ちなみに・・
写真に写っているザクF2はアクトザクにしようとして、放置していたもの。
HGUCシャーザクはいつか弄ろうと思って・・放置中。
RGは・・・このまま放置?

12月4日追記

本日、同郷の岡山で活躍されている朝顔彩太郎さんのブログとリンクさせて頂きました。
1/100!のデンドロビウムやPG等ビッグスケールのガンプラを主に製作されています。
製作のノウハウなどアサガオさんの拘りや知識が惜しげもなく公開されていますよ。
また、驚愕の精度には感動すら覚えます。
是非ご覧になってください。
詳しくは・・・
ココ
↑をクリックだ!

| スコープドッグ | 02:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか~SBってシリコンバリアーのことか~てっきり食品メーカーかと思っ・・・うかい!・・とすみません(汗)

これはよくMaKやAFVなどでよく見る技法ですね♪
エポパテを型取りするときにリップなど使いますがリップじゃできないかな~?WMとかにも良さそうですよね♪

しかし本当ザクは時代の流れを感じますね~うちもむすっこが
左のシャアザク買いましたがこれじゃあシャアの動きは無理だな・・と思いましたから。
でもヒロさんがRGってなんか意外(笑)一体何を作るんでしょう?アクトもぜひ~

| nmssh34 | 2010/12/04 09:27 | URL |

ああ、コレ、自分も使いましたよ、ガラバゴス造るときに。
手で触っただけでボロッと剥がれてしまって、あたふたしましたね(笑)
剥がす加減も難しくて、あれ以来、箱のなかで眠ってます(汗)
RGは中身のフレームでなにかしようとされてるのかな~、気になりますね~(笑)

| 35GTRPE | 2010/12/04 20:27 | URL |

シリコンバリアーは、かなりリアルな塗装の剥がれが再現できると聞いてましたが、ここまでとは!
確かに タコさんやWMさんに合いそう~(^o^)/
RGは、ほんとモデラーの手を拒む程の出来です。
ロクさんは フレームで何かできないかな~なんて模索中です、

| ロク(uss1701a20) | 2010/12/04 21:17 | URL | ≫ EDIT

塗装のはがれ表現はこうやるんですか!
めちゃ、勉強になりました。
1回挑戦したいと思ってたんですよ。
ありがとうございます。

でも、離型剤。
私がやったら、もっと広範囲にはがれそう…。
えっ?ガンプラではスケール感を失いますか?

| ツヨ | 2010/12/04 23:09 | URL |

ナオさん。
コメント有難うございます。
ああっ、やっぱりS&Bを連想されましたかw。
リップクリームは隅に溜まってしまうのと塗り難いのがネックみたいですねー。効果はSB(シリコンバリヤねw)と同じらしいですよ。
RGザクは・・偵〇型にするつもりですwww。

りゅうさん。
コメント有難うございます。
流石はりゅうさん。お持ちでしたか。
確かに塗膜が薄いと触っただけで剥がれちゃいますし、剥がしのコントロールも経験が必要ですねー。
タコも剥がしが楽しくなって、肩アーマーがギンギラギンwになってしまったので、再度塗りなおしましたwww。
RGのフレームは細過ぎて私の技術では弄れません(TωT)
いつ折れるのかと、ヒヤヒヤしながら触ってますw。
偵〇型にしようかと妄想中ですが・・・何もせずそのまま完成させちゃうかもw。


ロクさん。
コメント有難うございます。
ですねー、「シリコンバリヤ法」はリアル系にはピッタリです。
おおっ!ロクさんはRGのフレームをやっちゃいますかw。
ハッチオープンなんか面白そうだなー。
それとも、フレームがビコーンと光っちゃうのかなw。
私はフレーム破損が怖くて、仮組みするのもヒヤヒヤでしたwww。


ツヨさん。
コメント有難うございます。
参考になって良かったです。
詳しくは「ダイオラマパーフェクション」という本に有りますよ。
剥がしですが、塗膜を厚めに吹けば一気に剥がれる事も無く、コントロールし易いと思います。
逆に塗膜が薄いと手で触っただけで剥がれちゃいます。
私の勝手な思い込みですが、1/100スケールではオーバーな表現になるかなぁと思います。
ただ、MSイグルーに出てくるMSのホワイトオーガーのようなド派手な剥がし(汚し?)も有りますから、好き好きかなと思いますよw。
ツヨさんの剥がし、楽しみにしてます。

| 44HIRO | 2010/12/05 00:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

リンクの報告までしていただき、感謝です。
自分のブログでは先ほど書きましたが、
PGダブルオーザンライザーを昨日メディオさんに置かせてもらいました。
一番、奥の方です・・・。
メディオさんに行かれましたら、見ていただいて
改善点などを教えてください。

スコープドッグに期待しています!

| アサガオ | 2010/12/05 08:56 | URL |

アサガオさん。
コメント有難うございます。
こちらこそ、リンク有難うございます。
おおっ!ついに実物が拝見出来るんですね。
早速メディオさんに行ってきます!

| 44HIRO | 2010/12/05 13:14 | URL | ≫ EDIT

錆止めまで!?
かなりリアルですね~(^^)
また、このチョロ剥がし加減がいいですね
僕だったら調子に乗り過ぎて、ほぼ下地になってそうw

| ちょい | 2010/12/06 07:07 | URL |

ちょいさん。
コメント有難うございます。
えへへ、肩アーマーは剥がし過ぎてギンギンになったのは、ヒ・ミ・ツwww。

| 44HIRO | 2010/12/06 19:35 | URL | ≫ EDIT

アサガオです。
めったに行かない(行けない)メディオさんですが、もし
g_44hiroさんの作品が展示されるときは、ぜひ、ご一報を!

| アサガオ | 2010/12/06 22:18 | URL |

アサガオさん。
コメントありがとうございます。
コンテストがあれば出品したいと思っています。
その際にはご連絡差し上げますw.

| 44HIRO | 2010/12/07 21:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~、すごいですね!スコープドッグのリアル感!「リアルとは、こういうことだ!」みたいな・・・^^
僕も自分のを作るときの参考にさせていただきますゼ!それとアチラ(fgのほう)のヤツも・・・楽しみです!

| アイスオーレ(anakin70) | 2010/12/17 19:38 | URL |

アイスオーレさん。
コメント有難うございます。
参考だなんてとんでもない。
マダマダ試行錯誤の段階です・・。
fgのアレは、ゲフン・・ゲフンそのうち、手を付けますw。

| 44HIRO | 2010/12/18 20:16 | URL | ≫ EDIT

ヒロさん、どうも~(^ω^)
ここに書き込んでいいことかわかりませんが、ワタクシのブログタイトルを「竜さんの3倍速モデリング」に変更しました!
ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします♪

| 35GTRPEことカミソリの竜 | 2010/12/19 12:53 | URL |

おおっ!3倍速モデリングですか。
まさに、シャア好きのりゅうさんにふさわしいネーミング。
こちらこそ、宜しくお願いします。

| 44HIRO | 2010/12/19 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/10-c5778d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

