MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧キット ドム2

新しくリンク先が増えました。

超絶筆塗りモデラーこと「池田」さんのブログ、その名も「世界の池田から」です。
モデラーズギャラリーでは筆塗りの奥深さを御教授頂いたりとお世話になりました。
さぁロボット兵の完成度に驚かれよ!そして筆塗りの奥深き世界へ行くがイイw。



 さて私、昨年異動になってから小中学生を相手にするようになったんですよ。
そんな子供達と一緒に遊ぶ事が多いのですが・・・いやぁね、云いたくないんですけど「近頃の子は・・」ですよホント。
ペーパークラフトの紙飛行機を一緒に作ってた時に「旨くできないから作れ」なんてぬかしやがるんですよ。最初から・・。不器用で上手に出来ないからと言う理由らしんですけどね。どうしても出来ない所があるなら手伝うけど、何ではなから出来ないなんて決め付けてんだよ(怒)
まあ、何とか完成して外で飛ばしてたら、そいつのが全然飛ばないんですよ。そしたら、「全然飛ばない。何でこんな物作らせるんだ」みたいなこと云いやがったんで、「飛ばねぇなら飛ぶように調節したり,どうやったら飛ぶのか考えろ。旨くできねぇって他人のせいにしてんじゃねぇ!ボケェ」ってソイツが号泣するほど説教しちゃいました・・ハァ。私も大人気無い事したなぁ、と反省。
 今どきの子供達が全員そんな訳では無いのでしょうが工夫する事知らないのと、失敗を極度に恐れる子が多いと感じますねぇ。ゲーム機ぐらいしか遊びを知らない子に、色々工夫して遊べなんて云っても無理なはなしでしょうか。そもそもは、ゲーム機に子供の相手をさせている大人に責任が在るのであって、子供にその責任を押し付けるのは違うんでしょうね。
「近頃の子は・・」じゃなくて「近頃の大人は・・」って嘆くべきだったのかな・・。
よし!これからは、もっとウチの子と遊んでやろ、って思った今日この頃でしたw。



終わり。

・・って、プと関係ない話で終わるわけにもいかないので、仕方なくドムの進捗おばwww。


P1010868.jpg
ウーン、前回と変わってないなぁw。


P1010869.jpg
頭部は胴と一体なので切り離して、接着面で3mm幅まし。内部フレームをジャンクパーツでこしらえましたよ。


P1010876.jpg
外装を外すとこんな感じに。


ええ、解ってますよ。
MGドムのフレームに旧キットの外装着けたら良くね?って思ってらっしゃる・・。
そうすれば良かったwwwwwwwww。

でも、もう後には引けないので、このまま行くze!



スポンサーサイト

| 1/100 ドム | 00:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチの娘もそうかも…。
失敗を極度に嫌がりますね。
とりあえず、やってみろって話なんですけどね。
どうやって、教育しようか…。

ドムの顔の中いいですね。
旧キットがどう変貌していくのか楽しみです。

| ツヨ | 2011/05/18 01:05 | URL |

なるほど、最近の子供ではなく、最近の大人ですね~(>_<)
現実はゲームみたいにリセットできませんから~
そこん所なんかも~(精神年齢が低いロクさんの考えでは、説得力なし~笑)

お~ドム、やってますね~(^^♪
MGドムのフレームに旧キットの外装着けたら、そのままMGになりますから~違うフレームこそ、漢の花道でございます~(なんか、ムチャ振りしてる?~笑)
完成楽しみでありますよ~(^^)v

| ロク(uss1701a20) | 2011/05/18 01:26 | URL | ≫ EDIT

「最近の子供は、、」て話し、ダメなんですよね~(>_<)
解決できなくてモヤモヤするもんで
だもんで、喝入れてやったHIROさんに超スッキリしましたw
まずはやってみろ!ですよね~

僕も「最近の親は、、」て言われんようにせんと(^^;;

| ちょい | 2011/05/18 06:47 | URL |

ツヨさん、コメントありがとうございます。
実はウチの長男も失敗恐怖症なんですw。
失敗して笑われても堂々としてろ、恥ずかしがって言い訳する方がカッコワルイって私が身をもって?!教えてるつもりなんですけど、なかなかね・・。
プライドが高過ぎるのか、失敗慣れしていないからなのか。
お互い悩みは尽きませんねぇw。



ロクさん、コメントありがとうございます。
ゲームって楽しいし良い所もたくさん有るんですけど、ゲームしか知らないってのがどうも・・。
下手なりに物を創り上げる悦びをもっと知ってもらいたいなぁとおもうんですよねぇ・・。
・・・はっ!プを造るのが最適かもwww。
 そうなんですよ、旧キットの出来が良過ぎて下手に弄ると「MGドム」になっちゃうんです。設定画のモッサリ感が出るようガンガリますw。


ちょいさん、コメントありがとうございます。
「最近の・・」ってのは永遠のテーマなんでしょうね。
短気なんで、直ぐカッ!となって説教してしまうのは悪い癖です・・。優しく何度も云って聞かせる方が子供には響くと思います。大人は本人の将来を想って説教しているつもりでも、子供はただ怒られてるとしか受け取ってないでしょうし。
まぁ、説教すると私はスッキリしますけどwwwwww。

| 44HIRO | 2011/05/18 10:45 | URL | ≫ EDIT

確かに子供というかは親に問題があるのかもしれませんね・・・。
友達の奥さんに聞いたことあるんですが、
最近小学校では、携帯ゲーム機や最新ソフト(ポケモン?)なんかを
持ってないと仲間はずれにされるらしいです。なので、与えてはいけないと
思いながら子供が仲間はずれになるのがかわいそうだから
買い与えてしまうそうです。
ゲームで簡単に人が殺せたりするから青少年の犯罪が多くなったりという話も
ききますし、こうゆう環境にしてしまった世の中にも問題はあるんですかね。

ぼくももうすぐパパになるんですけど、絶対に外で遊んだり工作したり
して遊びたいですね~。ゲームは苦手ですし(笑)

ドムの顔の中、参考になります!実はHGドムトローペンのモノアイ可動を
画策してまして、どうしようか悩んでたんですよね~。

| hidezo | 2011/05/18 13:57 | URL |

子供もですが、最近の若者もそうありますねw
職場に22くらいの奴がいるんですが、まさにそんな感じです
ヒロさん教職だったんですか?
学校の先生が模型好きな人だったなら、僕ももう少し学ぶ姿勢になれたのかな・・・なんて思います

ドムいいすねー旧キットの味を残して中味はMG
上物ですね^^

| 神鯖 | 2011/05/19 01:54 | URL |

ヒデゾウさん、コメントありがとうございます。
ゲームも良し悪しですから、どう使うかが重要なんですかねぇ。
お子様に「パパ、プラモばっか造ってツマンナーイ!」ってならないようにお気をつけあそばせwww。


神鯖さん、コメントありがとうございます。
両親は教員だったんですけど、私は違いますよw。
良いですねぇ、プラモ好きの先生!そんな先生が居たら学校も楽しいでしょうねーw。

| 44HIRO | 2011/05/20 09:59 | URL | ≫ EDIT

いやいや、MGのフレームを安直に使わないところがヒロさんらしさでしょう!
あえて茨の道を行くと……お、恐ろしい(((゚Д゚;)))ブルブル

前述の件についてはいろいろと意見があろうかと思いますが、この飽食の時代、モノが溢れている時代にあって、モノを造ることが薄れ、モノを使うことに興味が移っていることもあるかと思います。
紙飛行機に関しても、すでにできあがったものをどう飛ばすかに興味はあっても、一から造ることには興味ないんですよね、だから、なんで飛ばないのかもわからない。
時代の流れと割り切ってしまうのもアリですが、そういうのって寂しいですよね、なので、ヒロさんの喝、ソイツには無意味かもしれませんが、決して無駄ではないと思います(^ω^)

| カミソリの竜 | 2011/05/20 14:27 | URL |

うおおヒット数が激増したと思ったら紹介までして頂いてしまってホントありがとうございますー!

子どもの話、そう考えると幼少期にプラモを作るなんていうのはそれこそ結構有用な経験なんだなーって思いますね。つまり、子どもが見てもワクワクするような模型を作る必要もまたあるのかもなあ、なんて考えてしまいます。

近所のプラモ屋で小さい子がトリプルドム欲しいー、とかやってたりもするんで、まだまだ捨てたもんじゃない気がしますけどね、プラモもw

| 池田 | 2011/05/21 00:15 | URL | ≫ EDIT

りゅうさん、コメントありがとうございます。
ホント、何でも出来上がってる時代ですもんねぇ。皮が剥けちゃってる甘栗とかw。私が幼少のころはラジオやラジコン、モデルガン、昆虫採集なんかの「~キット」って云うのが沢山あったように記憶してるんですけど、最近のオモチャ屋ではとんと見かけません。売れないんでしょうねぇ。自分で造るから仕組みが理解できて良いのに・・って昔を懐かしがるのは、歳をとった証拠かなwww。



池田さん、コメントありがとうございます。
激増って・・そんなに影響力のあるブログじゃないですよw。
そうか・・私達も子どもが「あんなの作りたい!」って思うような作品を作って行かなきゃならんのですね。ナルホド。

| 44HIRO | 2011/05/21 01:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
(いやあ~こちらに書き込むのは久しぶりだわ!!笑)
そういえばウーバーワールドも歌ってますが
「今の僕らは作ろうともせず、選ぶことばかり強いられる時代だ」って・・・そんな感じだったと・・^^
モノが溢れている世の中はきっと幸せなんだ、と信じてがんばった僕らの親の世代にしたら、まさかこういう時代になるとは思いもしなかったでしょうね。
モノが溢れた分、こころが貧しくなるなんて・・・
な~んて思います。

| アイスオーレ(anakin70) | 2011/05/23 07:33 | URL |

アイスオーレさん、コメントありがとうございます。
物質的に豊かな世の中を造るという目標に向かってガムシャラに頑張っていた時代では、心の豊かさまでは考えが及ばなかったのでしょうねぇ。
人間って、少々不便な生活の方が良いのかも・・って思います。

| 44HIRO | 2011/05/23 09:00 | URL | ≫ EDIT

ヒロさん、こんにちは~この間実家のPCでおじゃましたら混線して見ることができませんでした・・皆さんきっと集中してたんでしょうね(笑)

今の子供の物作りの話をはじめ皆さんのお話には共感する部分がたくさんありますね・・
自分も長男が小学に上がって夫婦で考えることがかなり増えました・・
なかなか自分の思い描いている子育てってできないものですよね・・自分の許容量の低さに嫌気がするときがあります(泣)

話は変わってドムですが旧キットの中身がMKⅡだなんて
まるでZのゲルググみたいじゃないですか!(笑)
ZZにも多分そんな機体がいっぱいいたであろう・・・

しかしMGにはない味があっていいですね~
胸のマッチョなところがタマラナイ~(*´∀`*)

| nmsh34 | 2011/05/24 12:41 | URL |

ナオさん、コメントありがとうございます。
子育てに王道無し・・ですねぇwww。
私も日々悪戦苦闘!?しながらも子育てを楽しんでおりますよ。
エヘヘ、ドムの外見は旧いけど脱いだらスゴイんですwww。

| 44HIRO | 2011/05/25 00:04 | URL | ≫ EDIT

しみじみと読んでしまいました、、、、
生まれたばかりの娘の行く末を考えるに、これから自分がどんな「背中」を見せて上げられるのか???
本当にみにつまされる思いです、、、
今模型を製作してても、確かに道具や材料があふれてて便利にはなってきてますが、その分、「工夫」が失われつつある怖い時代だと、自分も感じます、、、(ふるい人間なんで)

彼(子供)の言い訳もある意味、大人の模型ブログにも共通してて、よく見かける「キットへの不満」、、、、
これだけ、いたれりつくせりなキットを前にしても、こぼれる不満、、、
ある日を境にして、プラモから接着剤が消え、色が付き、誰でも感単に完成品を手に取れる時代が到来してから、プラモはダイヤブロック並みのレベルにまで、品位を下げ、創意工夫と言うところから、もっとも遠くに位置づけされてきた昨今、、、、

どんな背中を我々が見せていかないといけないのか?
を、日々考えていたりします、、、、
仕事漬けで失われていく子育ての時間や家族の時間を右脳で感じながら、左脳で趣味時間の充実を図り知る多くのモデラーの苦悩もホント厳しいですよね、、、
長々と書いてしまいましたが、ホント良い記事に刺激もらえました、、、
ドム、楽しみにしてます!!

| 兄さん | 2011/05/30 05:44 | URL |

兄さん、熱いコメントありがとうございます。
そうですねぇ、プも開発者の方々の弛まぬ努力によって格段に作り易く、誰もが完成度の高い製品を手に出来る反面、我々モデラーが「工夫して創り上げる」という面が確実に減少していると思います。
人間って不便を感じた時にどうにかしようと頑張る訳ですから、「不便なキット」を作れば・・・って誰も買いませんねwww。
今自分はモデラーとして親として、何をすべきか考え続けることが重要なのかなぁ・・とエラそうな事を云ってみましたw。


| 44HIRO | 2011/05/30 10:54 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!旧キット!!
何故か旧キットは燃えるんですよねぇw
最近のは出来が良すぎて、誰が組んでもカッコいいのが出来てしまうのは、
やり続けてきた者にとっては、ちょっと面白くないんですよねぇ..
やはりこの作ってる感が良いです♪

| S-SAIYAN | 2011/06/02 00:00 | URL |

S-SAIYAN さん、コメントありがとうございます。
久しぶりの旧キットですが、バリやヒケ、段差の処理など楽しみながら!?造ってますw。

| 44HIRO | 2011/06/03 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/19-378e55b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

