MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明石プラモデル甲子園 レポゥト

ども~。
岡山の海老蔵こと44HIROです(アイスオーレ氏談w)
まぁ、坊主頭ってとこしか共通点はありませんが♪



さて、アイスオーレさんも予想していた通り、今頃になって明石プラモデル甲子園のレポです。
もう見飽きたよぅ!という方は、読み飛ばし、シカト、スルー何でもOKです。
スバラシイ作品はアイスオーレさんとかツヨさんのブログに任せて、私の偏ったw視点から観た作品群をご覧ください。


P1020081.jpg
まずは、トトロから♪
ネタの要素が満載の作品にも拘らず、この作りこみに塗りはスバラシ過ぎます。

P1020082.jpg
続いてはキャラメルマン。
本体の作りこみも流石ですが、ヴィネットも細かく手が入っております。

P1020091.jpg
こちらは、写真が上手く撮れていませんが、奥のナウシカ2態に注目です。
恐らくプラキットを使用しているんだと思いますが、外国のヒストリカルフィギィアの様な塗りは見事の一言です。ナウシカの青い服の色がとにかく深くて、3次元の絵を見ているようでした。

P1020088.jpg
・・・コラっ!そこ、笑わない。聞くところによると、この作品は過去に数十個のMGボールを造ってきた「ボールマスター」が最狂のボールを目指し、ついに完成したサイコボール(44HIRO命名)なんだそうです。


P1020095.jpg
P1020093.jpg
P1020101.jpg
前回大会の覇者、知ってる人は知っている有名人、すこっつぐれい氏の作品です。細部まで作りこまれた「箱庭」は何時間でも観ていたい♪三枚目に写っていますが直径一ミリにも満たないキノコまで作られてました。此処まで来るともはや芸術とさえ呼べるレベルまで昇華されています。

P1020130.jpg
P1020131.jpg

続いては築城のダイオラマ。恐らく1/350スケールだと思うのですが、発想とそれを実現させる工作力、何より忍耐力に感服です。ちゃんと働いている人まで再現されてました。

P1020119.jpg
お次は艦船模型から。写真が下手で申し訳ないですがこの船、5センチにも満たない大きさ・・。1/700でしょうか。タグボートにはちゃんと櫂が積んであります。これが6隻並んでおりました。


P1020109.jpg
こちらは旧キット、バンダイから再販されたバルキリー。コメントにはプロポーションは弄らず、ポージングのみ変更とありました。意外にかっこ良くなるんですねぇ。

P1020107.jpg
こちらも旧キットのグラージ(でしたっけ?)神戸のルミナリエを模したバックに「旧キットLOVE」の文字が♪

P1020123.jpg
恐竜の化石をプラモのパーツで作っちゃった。何処に何のパーツを使っているか、探してみるのも楽しいですね。

P1020124.jpg
こちらが今年の大賞作品。殆んど全ての小物が自作という驚愕の作品。こういう、観ていてワクワクするような作品を作ってみたいもんですなぁ・・。詳しくはジャパンミリテールフォーラムに製作過程が公開されておりますよ。

P1020105.jpg
スターウォーズからAT-ST。しかも2体。全身にわたってしっかりと手が入っておりました。木立の後ろにヒッソリとイウォーク達が覗いているなど、小技も効いています。

P1020071.jpg
P1020072.jpg
最後に、アイスーオーレさんのスノスピとXウイング、ツヨさんのガンダムG30。
ああっ!ブログで作ってたアレだー!と何故かスゴク興奮してしまいました♪
やっぱり、皆さんの作品を生で観るのって良いですねぇ。私も持っていけばよかった・・。
ツヨさんとはお会いした後すぐお別れでしたが、アイスオーレさんとは一緒に会場を巡ったり、お食事をご一緒させていただきました。
ほんとに充実した時間を過ごすことができました。
(ツヨさんの奥さんが若くてお美しい事でアイスオーレさんと盛り上がったのは秘密ですw。)
次回はヒデゾウさんも(できればロクさんも♪)皆さんでワイワイ云いながら模型を造りたいですねぇ。
では~。
スポンサーサイト

| 展示会 | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レベル高!(^^♪

明石プラモデル甲子園の作品群、メチャ レベル高すぎで、腰を抜かしているロクでございます(^o^)/
工作も凄いですが、やっぱり皆さん塗装が上手いですよね、全体的にバーリンデン風と言いますか(子供頃からこのバーリンデン氏の塗りは憧れでした~)ウォッシングとドライブラシによる陰影の強調と言いますか凄いっす!
生で見てみたい衝動に駆られてしまいます(^^♪
そうでうね、次回こそ皆さんとお会いして、プラ談義したいっす~(^^)v
え!ヒロさん 岡山の海老蔵なの!?かなりのイケメンね~(^o^)/

| ロク(uss1701a20) | 2011/07/15 00:55 | URL | ≫ EDIT

あっという間に時間が経ちそうな密度ですね~
どれもこれもいろんな角度から見たい(´Д` )
そしてネタものの本気っぷりが素晴らしいww
こんなん作ってみたいなぁ

| ちょい | 2011/07/15 07:28 | URL |

先日はお疲れさまでした。
って、あいさつ程度でお別れしたのだ残念です。
家族がいなけりゃ、もう一周&お食事もご一緒できたんですが。
ウチのG30thも載せていただきありがとうございます。
次回があれば、ゆっくりしゃべりながらプラモでもできればいいですね。

ちなみに、ウチの奥さんは若くないです。私の二つ下なんで、35歳です。
残念ながら。

| ツヨ | 2011/07/15 08:17 | URL |

どうも!岡山のえびぞうさんのブログはこちらですか?

いやぁ明石は去年よりパワーアップしてたみたいですね~。
キャラクター系よりAFV系が多かったのかな。
去年はお会い出来なかったので今年こそはという思いがあったのですが
今年は家の嫁さんがダウンで、僕が行けないことになるとは(汗)

来年はぜひお会いしたいですね~。今度は土曜日から泊まりで
大阪に来てくださいよ。Iibaでみんなで製作して明石見学して
遊びたいです。あ、でも灰皿でテキーラは飲ませないでくださいね(笑)

| hidezo | 2011/07/15 13:00 | URL |

こんばんは^^
先週はありがとうございました!須磨も楽しめましたか?ボーイズほんとにかわいかったです☆
このまま、まっすぐ大きくなってほしいなあ~と我がゴトのように思ってしまいました(笑!)
それにしても、それぞれでカメラを向ける対象が違っていて面白いですよね。(僕もツヨさんもですが・・・^^)

ヒデゾウさんのおっしゃるとおり、いつかはもっと時間が取れたらいいですね!
次回の集合を、マジで楽しみにしております!!

| アイスオーレ | 2011/07/15 23:44 | URL |

おはようございます。
トトロ吹きましたね~(笑)
キャラメルマンも最高~ダメだよ~そんなマジに作っちゃ!(爆)

ガンプラもいいですけどこういう奥深い作品を見ると
心を動かされますね!絶対作れないけど・・(-_-;)

でもヒロさんのカプリコが同じように並んでいたら
自分と同じように思う人が必ずいると思いますよ♪

自分も来年か再来年辺りに皆さんにお会いしたいですね~
その時はよろしくお願いします!海老蔵さん!(笑)

| nmssh34 | 2011/07/16 07:14 | URL |

ロクさん、コメントありがとうございます。
どもっ!岡山の海老蔵です(アイスオーレ氏談)←ココ重要w
やっぱり写真では塗りの質感等は上手く伝わりませんし、私の拙い文章ではスゴサが説明できないのが悔しいです。是非次回は生で観て頂いて、感動を分かち合いたいですね。


ちょいさん、コメントありがとうございます。
様々なジャンルの作品を観ると良い刺激になりますよ♪
ネタ作品が多いのは、関西ならでは!?


ツヨさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、家族の理解有ってこその趣味ですからw。
プラモ甲子園の会場まで同行してくれてるだけでも、私にはうらやまし過ぎます。
次回は是非、作りながらワイワイやりたいですねー。


ヒデゾウさん、コメントありがとうございます。
酔うと灰皿どころか、塗装皿で飲ましちゃいますよw。
キャラクター(特にガンダム系)は多くの作品が出品されていましたが、自分でもびっくりする位、写真に撮ってませんでした。興味がガンプラからその他へシフトしつつあるのかな?!
良いですねぇ、来年は是非泊まりで呑んだくれましょう♪


アイスオーレさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
須磨は・・疲れ果てて、イルカショー観るのもソコソコに、帰りましたwww。
次回は前泊して、皆さんで楽しみたいですねぇ。


ナオさん、コメントありがとうございます。
関西の方はネタを本気で作るのが好きみたいです♪
ガンプラ以外の作品を拝見すると、良い刺激になりますよ。
・・と云いますか、ガンプラ以外のものを造りたい強い衝動に駆られますw。
来年は皆さんで集まれると最高ですねー。

| 44HIRO | 2011/07/17 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/22-e0e96ed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

