MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒餅2ndその5

めっきり涼しく・・というより寒くなってまいりました。
この時期ビール呑みながらプしておりますと、オシッコばかりで進まない作業が更に進まない・・と云う悪循環から抜け出せません♪


とはいえ、牛歩ながらも酒餅用のブルを進めております。
本体は完成の目処が立ち飽きてきたので、グランドワークなるものを初めてこさえてみました。

P1020456.jpg
こんな感じで倒れたバルディをブルがぎゅむっ!と踏んづけてる構図で逝こうかと。



P1020445.jpg
ちなみに、今回の舞台は火星なので岩のような地面を目指します。
材料は園芸店で「バークチップ」や「ウッドチップ」などの名称で販売されている、樹皮を使います。
3〜4キログラムも入ってで800円程。こりぁ一生使い切れないなw。
構図を決めたあとは、バークチップをボンドで固定して、隙間をエポキシの木工パテで埋めます。


P1020464.jpg
バークチップは天然の樹の皮なので、そのままでは塗料が染み込んでしまうらしいので下処理をします。
モデリングペーストを水で薄めたモノを全体に塗っておきます。
その後、塗り残しがあっても違和感を感じさせないようにブラックジェッソを更に塗っておきました。
ここで小石が無いことに気づきました・・(´・ω・`)ハァ
初めての事なので、上手く行きませんねぇ。
気を取り直して、コーヒー殻とモデリングペーストを混ぜたものを塗りぬり、拾ってきた小石を適宜木工ボンドでペタリ。
更にジェッソをぬったら、塗装に入ります。

P1020468.jpg
塗料はグンゼの水性で、ベースにダークアース、シャドーは油彩のバーントアンバーとランプブラック、最後に白のパステル粉でアクセントを付けました。

ウーン、火星の表面ってこんな感じかなぁ・・もっと赤くしたほうが「ぽい」のかも。
スポンサーサイト

| 1/72ブルグレン | 00:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~ブルグレン共々形になってきましたね!
ベースにバークチップですか!いいですね~
確かに崖の表現とかにも良さそうですね♪
家にもあるんで挑戦してみようかな?

しかしヒロさんは何でもうまいですね~
このベースもすごいいい感じですよ!
早くこれに乗った所が見て見たいです!

あの・・ジェッソって何ですか?

| nmssh34 | 2011/10/08 16:59 | URL |

ウヒョー、このベースもお見事ですね!(^w^)
確かに赤いイメージがありますね、火星って……実際に行ける場所でも詳しく見られる場所でもないので、人が持っているイメージは大事になるかもしれませんが、逆に言えばなにが本当かわからない部分が多いので、そこはもう感性に任せましょ♪(大笑)
完成が楽しみです♪

| カミソリの竜 | 2011/10/08 19:58 | URL |

こんばんは!
ベースを拝見していると、なんかAB祭を思い出します^^
そういえば明石でも、こういうベースもの、中世の騎士なんかのジオラマを凝視なさってましたもんね!
12月に大阪城でやってる、ハセガワJMCコンテストも観に来られませんか~??!!^^v☆ウフフ

| アイスオーレ | 2011/10/08 22:35 | URL |

ナオさん、コメントありがとうございます。
バークチップはお手軽に岩の表現が出来るので、お試し下さい。
ジェッソは吸水性のある木やコンクリート・石などに塗って下地を造るための物らしいです。私も最近知りました♪


りゅうさん、コメントありがとうございます。
火星って赤土のイメージがあったのでダークアースに赤を混ぜて塗ったのですが、仕上がりは何故か黄土色に・・。
もう少し、色味を赤に振って火星っぽくしてみます。


アイスオーレさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、明石でベースをガン見してきました♪
AB祭りの頃から、やっぱりベースって大事だなぁ・・と思うようになりまして。明石でスゴイ作品群をみてから、作品にベースは必須!とまで思うようになりました。
ベースが有るとプの完成度がグっと上がりますもんね♪
JMC・・予定が合えば、行きたいなぁ。

| 44HIRO | 2011/10/10 01:18 | URL | ≫ EDIT

流石、ヒロさん ベース、凄いですね!(^^)!
火星の土・岩は、地球に似ているのかな~なんて漠然と思っているロクさんです。
どうも、氷河なんか有るとNASAが発表してたみたいだし、昔は大気もあったとも・・・・・
でもイメージは赤っぽいかも知れませんね~
大丈夫です!ヒロさんが気合を入れ火星のだ!って作れば、誰が見ても火星にみえます!!(わりかし気合論を信じているロクさん~笑)

| ロク(uss1701a20) | 2011/10/10 19:15 | URL | ≫ EDIT

ロクさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか、火星って地球に似た環境だったんですか。
そうか、地球と同じかぁ・・じゃあこのままでも良いかな。塗り替えるのもメンドクサイし♪
ヨーシ、これで火星のベースは完成だ!!(気合充分w)

| 44HIRO | 2011/10/12 02:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/29-9e37de1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

