MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖!カニの爪

ども?。
まずは、多くの方にリンクさせて頂き御礼申し上げますー。
本来ならお一方づつブログの説明と、ご案内をしなければなりませんが、
想定外にリンク数が増えたため、失礼ですが一括での御礼となりました。
リンクしていただいた皆様、ありがとぅー!
これからも、ご一報くだされば私もリンクしていきますよ。



カプリコの腕・・。
建設機械みたいにするんですが、どんな風にするかナカナカ定まらず。
前回画像を乗せたショベルカーの腕も良いのですが、なんか貧弱な感じがしてならない・・。
デッカイ爪みたいなのが強そうで良いよなー、とか妄想wしながらwebを放浪していると・・
建機1
スゲーカッコイイ!
なんでも、金属解体用のアタッチメントらしいんですけど、船や飛行機なんかもこの爪でバリバリ壊すそうな。
動画でもみたんですけど、太い金属のチャンネル材をいとも簡単に切断しておりました。

早速、現物合わせの適当モデリングw開始。
本体は1mmプラ板の箱組で、爪はプラ板の積層を削ってます。
大まかな形ができました。
P1000743.jpg
上腕はキットですがそのままだと短いので、モデラーの必需品?100均の10mmプラ編み棒を使って延長。
なんか、Tシャツ着てるみたいだなw。
今後、細かいディティールを入れていく予定です。

P1000745.jpg
キットはヘソの辺りにラジエーターらしき物がチョコンと付いてますが、どう見ても第二のコクピットにしか見えない。
なのでキットの物は切り飛ばして、股間にタミヤ1/48のM10戦車のグリルを分解して付けてます。
元々股間にあったラジエーターは機銃を取り付けたため、やむなくヘソの部分に移設したと云う、オレ設定w。
P1000747.jpg
腰の後ろの部分です。
銀色に見える部品はNゲージの電車の屋根に付いてる室外機。
メッシュの奥のファンまでシッカリ再現されている優れものです。
これも、息子の電車コレクションからコッソリ強奪w。
型想いで型とりしたものを返しておきましたwww。
スマン息子よ。
ロシアの戦車をイメージして、燃料用のドラム缶をセットしてみました。
まだまだ、腰周りがスカスカなのでパイピングやOVMなんかを取り付けて、賑やかにしていきますよー。

それではー。


9月21日追記

ヒデゾウさんのリクエストにお答えして、100均のプラスチック編み棒についてご報告です。
もともと、はちょいさんのブログ(スタークジェガンのカテゴリに有ります)で紹介されていて、それを真似させて頂いただけですけど・・。
コレ

P1000749.jpg
材質は「プラスチック」と有りますが、柔らかめのABSで加工しやすいです。
サイズも色々あり、組み合わせてシリンダーやタンクみたいに使うことも出来ます。
ただ結構肉厚なので、エバグリのようにはいきませんけど、コストパフォーマンスは高いと思います。
さぁ、お近くのダ○ソーへ急げ

| カプリコ | 15:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

う~んさすがだ・・・この流用センス&知識は一体どこから沸いてくるのだ・・・

この腕いいですよ、ヒロさん!建機用のレイバーみたい!
何十年経ったら工事現場でこんなロボが働いているかも知れませんよ(笑)
いや~先にカプリコ作っておいて良かった・・(爆)

| nmssh34 | 2010/09/19 19:37 | URL |

No title

密度感がたまらないです(^o^)/
この時点でカッコヨスです(^O^)
とんでもない完成品が見れそうです 楽しみです(^o^)/

スケール物からの流用は、リアルでよいですね
とくにWMに合っていて参考になりますよ~(*^。^*)

| ロク(uss1701a20) | 2010/09/19 20:14 | URL | ≫ EDIT

No title

スゲェ……( ̄○ ̄;)
格好良いですよ、ヒロさん! さすが!
この腕はたまらんです、重機サイコー!(≧∇≦)
そしてまたNゲージをも取り込んでしまうこのセンス、惚れ惚れしますよ~(´ω`)

| 35GTRPE | 2010/09/19 20:40 | URL |

No title

これはもうキャラクターモデルではなく
スケールモデルですね。
AFVのパーツやメッシュってWMに似合いますね。
う~ん、こういう作品って憧れるな~

| halk | 2010/09/19 22:57 | URL |

No title

ナオさん。
コメント有難うございます。
ホント、二本腕のショベルカーも有る事ですし、ザクタンクみたいなのが有っても不思議じゃないですよ。

ロクさん。
コメント有難うございます。
タミヤの1/48MMシリーズはWMに使えるパーツで溢れてますよ。
ロクさんの造るWMも観たいな~w。

りゅうさん。
コメント有難うございます。
褒め過ぎですよw。
WMは自分の好きなように造れるので、凄く楽しいです。
今月2機目のEX-S、楽しみにしてますー。

| 44HIRO | 2010/09/19 22:57 | URL | ≫ EDIT

No title

halkさん。
コメント有難うございます。
AFVのパーツをゴテゴテ着けていくのって、ホント楽しいですよ。
ガンプラと違って自由度が高いので、自分勝手に作れるからでしょうかね。
カプリコを造るうえで、建設機械やNゲージなど今まで関心のなかった分野で、新しい発見や気づきが有り、停滞しかけていた「プ」へのモチベが上がりました。
最近はマシーネンなんかにも興味が湧いてますw。

| 44HIRO | 2010/09/19 23:09 | URL | ≫ EDIT

流石に爪は、茹でて酒のつまみにキュッと一杯というわけにはいきませんな。(笑)

模型作りは日常から発見出来る事があると聞いた事があります。

リアル感って大事なんですね~。

| けんけ大佐 | 2010/09/20 05:16 | URL |

No title

けんけ大佐さん。
コメント有難うございます。
えへへ、いつもなら一杯やってから造っていたんですが、眠気に負けて直ぐ爆睡してしまうので、最近は真面目にwシラフで造ってます。
そう云えば昨日も工事現場で建機を見つけて、錆び具合や塗装のはがれ具合なんかを、ハァハァしながらチェックしましたねw。

| 44HIRO | 2010/09/21 00:34 | URL | ≫ EDIT

爪すげ~~

ヒロさん、このツメすごいですね!いやぁ、この発想力!でそれを形にしてしまう工作力!
脱帽です~~(息子さんには申し訳ないって感じですね)

ボクも最近思うんです!自分の周りにはプラの参考になるものがいろいろあるなって!
ダイビングしてても魚の模様見て「お、なんか水中迷彩みたいだな!」とか思う模様が
いっぱいありますもん!潜っててもプラを忘れてない自分って(汗)

そうそう「モデラーの必需品?100均の10mmプラ編み棒」ってどんなものですか?
円形のもので10mmがあればいろいろ便利だなぁって思ってたんですが、
エバグリは高いし・・・ご教授願います!

| hidezo | 2010/09/21 11:35 | URL | ≫ EDIT

No title

ヒデゾウさん。
コメント有難うございます。
ダイビングから無事w戻られたんですね。
さて、追記にも書き込んだんですが、100均に売っているプラスチック製の「編み棒」なんです。
サイズも最大10mmから確か6mm位まで色々なサイズが揃ってます。
材質は柔らかめのABSです。
ダ○ソーに有りました。

| 44HIRO | 2010/09/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

No title

ほうほう!
こんな良いものがダ○ソーさんに売ってるんですね!
早速買いに行かないと~プロペラントタンクやキャノン砲の芯とかにも使えそう~
追記記事、ありがとうございます!

| hidezo | 2010/09/21 15:44 | URL |

No title

ツメ、すげーー!!
こんなんが実際にあるってのもすごいwが、がっつり取り入れてしまえるのも更にすごい

つか、またも接収のNゲージのパーツ
複製した方をこっそり返すってwwww
おとーちゃん、さすがです

100均プラ?パイプ、いいですよね~
僕も以前どこかのサイトで見て、真似たものですw
ネットってすばらしい

| ちょい | 2010/09/23 12:49 | URL |

No title

ちょいさん。
コメント有難うございます。
ドラムロみたいにリアル蟹の爪も一瞬考えましたw。

| 44HIRO | 2010/09/23 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/3-75da4c2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

