MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒餅3rd製作ちう②

アルコールが入るとブログの更新スピードがグンと上がりますねぇ。週一ペースですけど♪
ただ、作業は思ったほど進まず・・グランドワークに勤しんでおります。

まずは全体の構成が決まったので、水で薄めたモデリングペーストを塗ってスチレンボードの目止めとストラクチャーを追加。
所々に、コーヒー殻を混ぜて小石を表現。

P1030209.jpg

次に黒立ち上げするためと塗り残しても白い部分が出ないように、ブラックジェッソをヌリヌリ。

P1030212.jpg

エアブラシで水性のジャーマングレイ・デッキタン・ブラウンを混色し、調子を変えながらシュー。

P1030215.jpg


油彩のランプブラック・バーントアンバー・ローアンバーを混色しペトロールで薄めてスミ入れとウォッシングでトーンを落とします。
その後、デッキタンとフラットホワイトでドライブラシして、水性のグリーン・オリーブドラブ・艦底色などで苔や汚れを描きました。

P1030226.jpg

全体はこんな感じ。

P1030228.jpg


基本塗装はこんなもんでしょうか。
お次は水の表現や植物に突入・・なんですが草に使うジョーフィックスや和巧さんの落ち葉などが未だ手元に無い為、進められず。物が届き次第、再開したいと思います。
その間にVF-1でも進めようか・・。

ちなみに石垣の上に鎮座ましましている仏像は海洋堂原型の食玩を分解して使用。
名前を失念したのですが奇妙な頭部が可愛いトカゲ?!も食玩(たぶんチョコエッグ)です。
いつか使おうと取っておいたものが、役に立つ時がきました♪

P1030174.jpg

水の表現には、最近タミヤさんで発売になった透明エポキシ樹脂を使おうと思っております。
少量でどこでも手に入ると云うお手軽さで決めました。
湿度の高い日がこれから続くそうなので作業は植物同様、後回しになりそうですが・・。

おっと、写真撮り忘れてました。今日のお酒は、焼酎の水割りにグレープフルーツの絞り汁を入れて飲んでます♪
さっぱりして、旨いです。

では。

| スコープドッグ | 23:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~これは正しく遺跡ですね~♪
石の表現が素晴しい~仏像さんもいる。芸が細かいですね~♪
奇妙なトカゲ、結構かわいい~作品にどう絡んでくるか、楽しみであります~
僕なんか酒餅3、まだモチベが上がらずで手付かずですよ~(笑)

| ロク(uss1701a20) | 2012/06/16 00:19 | URL | ≫ EDIT

いいですねー!さすがヒロさん確かな腕をもってらっしゃいますね!
僕もこうしちゃおれんですね( ̄▽ ̄;)

| ネ申魚青 | 2012/06/16 00:34 | URL |

おはようございます^^

このベース、もう完全に雑誌作例レベルですやん(笑!スゴイ)
苔のぬるっとした質感まで伝わりましたよ。で、仏像もこのトカゲ?も食玩だったんですね。
てっきりクメン産の生き物作ったんだと思ってました^^
透明エポキシかあ・・・いいもの教えていただきました!

| アイスオーレ | 2012/06/16 08:45 | URL |

キッチリ酒餅してますねw

この質感のすごさはなんですか!
これだけ見ると、スケール感がわからなくなりますね。
水の表現も楽しみです。
このベース、すごいことになりそうですね。

| ツヨ | 2012/06/16 12:57 | URL |

ロクさんへ

ロクさん、コメントありがとうございます。
石はスチレンボードとモデリングペーストで意外と簡単に出来ました。
塗装に関しては・・まだまだ修行が足りません(大汗)
トカゲ(ディプロカウルスというらしいです)は水の中に潜んで居る姿を表現できればなぁ、と考えてます。

| 44HIRO | 2012/06/17 00:59 | URL |

神鯖さんへ

神鯖さん、コメントありがとうございます。
グランドワーク、意外に楽しいですよ。
ピッカピカのガンダム作るより、油彩なんかでガンガン汚す方が性に合ってるようです♪

| 44HIRO | 2012/06/17 01:03 | URL |

ツヨさんへ

ツヨさん、コメントありがとうございます。
グランドワークは適当にガッーとやっても、意外と出来てしまいました。
簡単に出来ますので、お試しあれ♪

| 44HIRO | 2012/06/17 01:06 | URL |

アイスオーレさんへ

アイスオーレさん、コメントありがとうございます。
作例レベルって、言い過ぎですよw。
面白い形の両生類?!っだったので、何時かヴィネットに使ってやろうと取っておいたものが、ようやく日の目をみました♪
最近の食玩は仏像や動物など素晴らしい造形のものが多数あるので、チェックすると楽しいですよ。
今回使う予定の仏像と爬虫類は、リサイクルショップで100円程度でした。

透明エポキシは取り扱いが難しいらしいいので、今からビビってますw。

| 44HIRO | 2012/06/17 01:16 | URL |

これはやりすぎだぜぇ~本物みたいだぜぇ~
しかしお坊さんまでいるとは・・・こんなもの作る海洋堂もすごいけどここでベストタイミングで使用するヒロさんもすごい!(爆)
水の表現もすごくなりそうですね~非常に楽しみです(^^♪

| nmssh34 | 2012/06/24 20:32 | URL |

ナオさんへ

ナオさん、コメントありがとうございます。
クメン=東南アジアのイメージで制作してます♪
水の表現に使用する2液性のエポキシ・・湿気や気泡などの扱いが難しいらしいので今からドキドキです。

| 44HIRO | 2012/06/27 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/35-ffdb6d61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

