MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿命の出会い!?

朝晩はめっきり涼しくなって・・体調崩した44HIROです。
(||´д`)o=3エークショイ!
鼻水、止まんねぇ・・。

そんな体調不良にもめげず、まずは本日の捕獲の品・・


P1000784.jpg


タカラさんの1/24スコープドッグとWAVEさんのルナポーン。
マシーネン関係を購入するのは、多分私が中学生の時に購入した日東さんのPKA(合ってる?)以来。
タコは生まれて初めて入手ですね。
りゅうさんのブログで紹介されていた、デストロイドトマホークを物色しに行ったのですが、無い・・。
色々探してはみたんですが、この前まで積んで有ったのに見事に無くなっている。
人気有るのか・・?
仕方なく中古の棚を物色してたら、眼に入ったので捕獲と相成ったわけですな。
何時作るのか決まってないですが、グフが落ち着いてからかな・・。
待てよ・・、ビルバインも有るし、ドーベンも有ったな。
造り掛けのザクF2も有ったし、ブルグレンも・・。
とりあえず、積みケテーイwww。


さて、牛歩戦術のカプリ子っす。
左右の腕がおおむね完成しております。
右腕は以前お伝えしましたが、デッカイ蟹の爪w。
左腕は掴み専用の腕にしてます。


P1000789.jpg

最初はもっと小さく造ってたんですけど、バランス悪いしカッコ悪かったので造り直し。
右とほぼ同じ大きさにしましたよ。


P1000786.jpg

こんな感じ・・。
今回腕で苦労したのが、油圧のライン。
本物の建設機械にも、所狭しと金属のラインが走っています。
造りとしては、金属パイプと可動部のゴムパイプが六角のフランジボルトで連結されているので再現したいのですが・・、
カーモデル用の金属パーツの値段が高い・・。
あの、小さな部品に千円近くは・・ムリw。
精度を求めるなら、必須かもしれませんが適当モデラーにはそんな精度は必要無いッスwww。

で、無い知恵搾り出して出たのが、これ↓


パイプ製作

1、WAVEさんの六角ボルトの頭を平らに成型
2、中心に1mmの穴あけて
3、タミヤさんの1mm丸棒とプラ棒をカットして
4、合体!
これを2組造って、左右の上腕に付けてます。
本来のサイズなら、もっとラインは細いんですが、適当なんで良いんですw。

これで上半身はおおむね完成。
これからは下半身に着手しまっす。

では、皆さん体調管理に気をつけて下さいねー。
ではー!
スポンサーサイト

| カプリコ | 00:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。


凄いですね~。まさしく重機…。
普段から目にしてないと浮かばないですよね。
下半身も気になる所ですね。
楽しみです。

| けんけ大佐 | 2010/10/06 02:53 | URL |

No title

ぐはッ!( ̄○ ̄;)
良いですわ~、このカニバサミ!
金属パイプ、油圧シリンダー、コレで萌えなきゃなにに萌える!?(゚皿゚;)スゲー

急に寒くなったと思いきや、またちょっと暑くなったりしてますからね、体調を崩しやすい感じですから、ご自愛くださいねm(_ _)m

| 35GTRPE | 2010/10/06 09:19 | URL |

No title

うわぁ~すげーリアル!本物の土木機械みたいだ。
今ここに来て脳内妄想だけで改修をすると違和感が出るんだなぁと実感(汗)
やはり、資料は大事です!

これは完成が楽しみ~体調に気をつけてがんばってください!

| hidezo | 2010/10/06 12:15 | URL |

No title

カプリコ、凄すぎ~(^o^)/
この爪腕にかかれば、ギャリアも圧倒ですね(*^。^*)
しかし、説得力のある工作ですね~(^^♪
リュウさんと同じ言葉になりますが、
超萌え~~~!!!ですよ(^o^)/

体調、ロクさんも鼻水が止まらない状態です。
体調には気をつけたいですよね(>_<)

| ロク(uss1701a20) | 2010/10/06 21:02 | URL | ≫ EDIT

職人芸ですね~

あいかわらず細かい作業をなさっている!!
もう絶句っす・・・

なんか日本中探したら、どこかの採掘場にこんなマシンあるんじゃないですか!?ホントにっ!!そう思わせるフォルムですね~

カギヅメといえば、最近文庫版のユニコーン「重力の井戸の・・」を読んだのですが、この話に出てくる巨大MA・シャンブロのツメ(構造としてはブライガーのそれをゴッツくしたようなの)も、ヒロさんテイストで立体化したら面白いだろうなあ。

| アイスオーレ(anakin70) | 2010/10/07 00:13 | URL |

No title

けんけ大佐さん。
コメント有難うございます。
カプリコ始めてから、建設機械を見つけると舐めるように観察してますw。
傍からみたら、危ないヲサーンですねwww。

りゅうさん。
コメント有難うございます。
あの油圧のラインがゴチャゴチャしてる所に・・萌えますw。
話が飛びますが、ドイツのクルップ社(確か列車砲とか作ってましたよね!?)が世界最大の露天掘り用の機械を作っているらしいのですが、スッゴくデカイ!写真みたら驚きですよ。まるで巨大MAのような感じです。さらにレベルからそのプラモが出てるとか・・。ジャーマン恐るべしw。

ヒデゾウさん。
コメント有難うございます。
そうですねー、塗装のはがれや退色の様子、汚れは建設機械が凄く参考になると思います。
まあ、私にはそれを表現する技術がないんですけどw。

ロクさん。
コメント有難うございます。
何故か建設機械って魅力を感じます。
働く男のマシーンだからかな?
私はロクさんの造形技術に「萌えー」ですw。

アイスオーレさん。
コメント有難うございます。
足回りをキャタピラにしようかと妄想してましたが、まんま建機になっちゃうので止めましたw。
シャンブロのツメですか。
グラブロみたいな感じでしょうか。水陸両用なんですね。
でっかい蟹みたいな奴なんでしょうか。
まさか、泡を吹くとか・・無いなwww。
MIAのビ黒が手元にあるので、なんちゃってシャンブロも良いかな!?

| 44HIRO | 2010/10/07 09:20 | URL | ≫ EDIT

No title

うんわ~かっけ~この腕たまりませんね~シリンダーもやっぱり連動するんだろうな~
建機のあの金属パイプの鈍い輝きっていいですよね~ボディーは汚れやらさびてるのにあそこだけキラッっと。

あ、イマイだったかアリイだったかマクロスシリーズが再販されるらしいですよ11月ごろかな?
トマホークやらスパルタン(これ懐かしい・・)モンスターなどなど
自分はゼントラの二足歩行の・・なんていったっけ?あれが欲しいですね~(笑)

| nmssh34 | 2010/10/08 19:34 | URL |

No title

ナオさん。
コメント有難うございます。
アリイのシリーズがバンダイブランドで出るみたいですね。
WAVEさんからモンスターも新しく出るらしいですよ。
これは、マクロス祭りが始まるかも!?

| 44HIRO | 2010/10/09 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/5-2d214610

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

