MCマニア

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職場は荒野?!

皆さん、秋の夜長の模型ライフを満喫していますか?
キャノコン締め切りが近づいてますよ。
出品予定の方、焦ってますか?
・・そうですか、諦めずにガンガッテ下さいね。(←他人事w)
ども?、最近はAKB48を見ても全員同じ顔に観えてしまう男w、44HIROです。

いや?、なんと云う放置・・。
実は出張だったり、イベントが有ったり、提出しなきゃいけない資料作ったりで・・
マヂで急がしかったんすよ?。
と、言い訳はこれくらいにしてっとw。


いきなりですが、いつもお世話になっている模型屋さんでコンテストが開催されておりまして。
お題は「ガンダム以外」のアニメです。
そこで、カプリコを参加させようと思っております。
今のところ、ボトムズやマクロス関係が数点エントリーされてました。
いずれの作品もレベルが高いのでどうなるか、全く判りませんが・・。
こういったコンテストに出品するのって、中学生以来だなぁ・・。
なんか緊張してきたw。


で、カプリコは現在、絶賛塗装中なんですが・・・。
「錆び」が上手くいかない・・。
こんな風にしたいのですが


P1000792.jpg

P1000795.jpg


新しくフレッシュな錆び、時間が経って黒ずんだ錆び、雨で流れ出た錆びなんかを何色も使って塗ってはみるんですが・・。
どうしても「塗った」ようにしか見えないなぁ。
塗装の下から錆びが出ているように見えないので、塗りなおすか・・。
これは塗りなおす前の状態っす。
P1000804.jpg

今は一部の塗装をはがして、ラッカーで錆び色をベースに塗っておいて、エナメルのオレンジを上塗り。
乾燥を待ってから、エナメル部分をナイフなんかでコリコリ剥がしていく予定です。
上手くいくとイイナ・・。
それにしても、塗装って難しいですねぇ。
奥が深いし、一朝一夕に上手くなる訳は無いので、練習あるのみでしょうね。
ただ、上手く塗れると嬉しいですし、なにしろ塗っていて楽しい。
塗りの技法なんかも、色々有って、良い刺激になりますよ。

最近知ったのですが、つや消しに「タバコライオン」という歯磨き粉を使うんだそうです。
私は塗料にベビーパウダーなんかを混ぜて、つや消し剤の代わりに使ってましたが・・。
P1000803.jpg

ドラッグストアなんかで230円くらいで入手できます。
使ってみると、全く艶が消えて表面に筆の跡が残る感じです。
色々使い道がありそうですね。
なにしろ、ミントの良い香りがスバラシイw。

最後に御尻のブースター。
P1000812.jpg


ノーマルは3連ですが、男らしくデカイのを1個にしました。

それではー。

スポンサーサイト

| カプリコ | 17:18 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ヒロさん、こんばんは。いや~すごいの見せていただきました~
塗りなおす前って・・・これ充分にいけてるんですけど・・・
ストイックですな~(笑)
本当こういう塗装って奥が深いですよね。でもそれっぽく塗れた時の喜びはかなりおおきいでしょうね~

は~自分もこんなリアルなWM作ってみたいですよ!

コンテストいい結果が出るといいですね!って間違いなくいい所いきますよ。これ(笑)

| nmssh34 | 2010/10/21 18:32 | URL |

そうそう!もうイケテますって!

こんばんは~、久々の更新(お仕事おつかれさまです!)うれしゅうございます!!
しかしレベル高いな~なんかキュリオスがハズカシくなる・・・

もうオシリの画像なんか、ナオさんに同じく僕も「これでいいじゃない!」って思いますけど(笑)・・・そこは「オトコのコダワリ」ですね!

| アイスオーレ(anakin70) | 2010/10/21 18:54 | URL |

No title

カプリコはコンテストに出すんですね!
いやぁ、近ければ見に行くにですが……(笑)
造り込みに定評のあるヒロさんが、さらに塗装を拘る……コレはもうスゴいものが見られそうですね!(゚ω゚;)
うーん、拘り抜いてほしいです(`皿´ゞ)

| 35GTRPE | 2010/10/21 20:06 | URL |

No title

ナオさん。
コメント有難うございます。
ガンダムではなかなか味わえない「塗り」の技法が楽しくなってきました。
工作技術も大切ですが塗りの技術も大切なんだなぁ、と今更ながら痛感してます・・(遅っw)

アイスオーレさん。
コメント有難うございます。
現物を観たら、単なる汚いWMになっちゃってますwww。
「汚れてる」感じにならないんですよねー・・コマッタ。
まぁ、適当なんで飽きたら完成にしちゃいますw。

りゅうさん。
コメント有難うございます。
どっちかと言うと塗装は苦手なので、今回は良い練習になってます。
次回作は、りゅうさんのブルーティッシュドッグがカッコ良かったのでスコープドッグにしようかな。
筆塗りが似合いそうですもんねw。

| 44HIRO | 2010/10/22 00:25 | URL | ≫ EDIT

No title

同じくAKB48が同じ顔に見えてしまうオヤジのロクさんです(笑)
お~!!部分写真ですが、作りこみ、塗装 素晴らしいじゃないですか~(^o^)/
これだけの作品が出されたら、ロクさんが同コンテストの出品者だったら、ビビリますよ~(^^)v

これだけの作品にも拘わらず、塗装し直すとか、いや~頭が下がります(>_<)

| ロク(uss1701a20) | 2010/10/22 00:34 | URL | ≫ EDIT

No title

ご無沙汰です。

ああ、いいなア。サビ。
サビ愛好家にはたまりませんな。

爪のアップ、カコイイ。
でもコーションマークより
「危険!」とか「安全第一」とかの方が
似合いそうですねえ。

どちらも良いモノを見せていただきました。

| purejam | 2010/10/22 11:55 | URL |

No title

どうも~~
最近AKBがらみの仕事で死にそうになりましたヒデゾーです!
おかげさまでTOP21人はフルネームで覚えてしまいました。
でも顔はもう二度と見たくない(爆)

う~ん、カプリコちゃんかっちょいいなぁ~
これでまだ満足してないヒロさんにびっくりですよ。
ほんと、「安全第一」とか「危険!さわるな」とかベタベタの
工事現場用語が似合いそうですね。

コンペ出撃応援してます!直で見に行こうかしら~~

| hidezo | 2010/10/22 12:08 | URL |

No title

同じく同じ顔にみえてしまうかずをですw
といいつつ
篠田さんと秋元さんかかわいいと思ってもいるかずをですw
(ロリコンかいwwwww)

で、これまたリアルな事をwwwwww
ちなみにこんなの見つけました!
「さびてんねん」なんつーネーミング
http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work20.html

| かずを | 2010/10/22 12:48 | URL |

No title

ロクさん。
コメント有難うございます。
かろうじて、大島さんだけは判りますよ、エッヘンw。
あっ・・やり直しは一部だけですよwww。
現物をみたら、粗が目立ちますよ。

purejamさん。
コメント有難うございます。
良いですよねー、サビ。
「わびさび」って云いますし・・。違うw?
そうなんですよねー、どこか日本語のコーションマーク作ってくんないかな。

ヒデゾウさん。
コメント有難うございます。
21人をフルネームで・・・。
お疲れ様ですw。
ホント、「触るな」とか「危険」みたいなの出してくれないかなー。
岡山にお越しのときは、連絡してくださいね。

かずをさん。
コメント有難うございます。
かずをさんも好きですねーw。
えへへ・・実は「さびてんねん」使ってます。
簡単に錆びの表現が出来るので良いのですが、酸化に時間が掛かるんですよね・・。
最終的には、塗りで表現したいなぁ。

| 44HIRO | 2010/10/22 19:13 | URL | ≫ EDIT

No title

どうも、
娘をAKBに入れようと画策している怪しいオッサンですw
(老後は娘に食わせてもらって・・・)

実はティエレンに錆入れようとしていた矢先なので
取り上げていただくと大変ありがたい!

よし、これからは44HIROさんをサビ家と崇めさせて頂きます!

| halk | 2010/10/26 01:23 | URL |

No title

halkさん。
コメント有難うございます。
お子様をAKBの構成員にと画策されてたんですね。
判りますw。
よーし、私の息子には石川遼選手のようになってもらおうwww。

サビ家当主、キレン・サビとしてガンガリますw。

| 44HIRO | 2010/10/26 11:18 | URL | ≫ EDIT

No title

おはやーさんです
AKBはおろか、いろんなモノが覚えられなくなった灰色の脳細胞です♪(´ε` )
錆がいいっすねぇ!これでまだ不満とはw
これがコンテスト行きですか。楽しみです
隣県まで持って来てください(逆だ逆w

| ちょい | 2010/10/28 08:45 | URL |

No title

ちょいさん。
コメントありがとうございます。
何回か塗っては剥がしを繰り返して・・結局あんまり変わらないまま出しちゃいましたw。
よーし、広島まで持って行っちゃうぞ!

| 44HIRO | 2010/10/29 01:44 | URL | ≫ EDIT

No title

AKBってのは、おにゃんこクラブみたいのですよねw?

僕も全くわかりません、むしろ興味すらなくwww><;

んな話はどーでもいんですが、十分過ぎる完成度だと思いますジャイアントカプリ子w^^

| 神鯖 | 2010/10/29 23:08 | URL |

No title

神鯖さん。
コメントありがとうございます。
AKBは・・たぶんそんなもんですwww。
写真~にはー写らない~♪
実際に見るとダメダメなんですよーw。

| 44HIRO | 2010/10/30 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://44hiro.blog120.fc2.com/tb.php/6-437a3f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

